valという人間について

雑記

おはこんばんちわ
valです

会社員として副業を始めてリアルタイムでの収入を得る過程を発信していきたい
ということは最初の記事で書いたとおりですが

そもそも自分がどういう会社員なのかを紹介してないなと思ったので
ちょっと詳しめに自分の遍歴と現在について書いていきたいと思います

結論から言ってしまうと割と平凡な会社員かと思うので
モデルケースにはしやすいのかなと思います。

大学入学~大学卒業まで

高校卒業まではほんとに特筆すべき点もないので割愛します
せいぜい比較的数学が得意だったくらいでした
数学が得意だったのでその流れで理系の大学へと進学をします

親や兄弟と仲が特別悪かった訳では無いのですが
当時は一刻も早く家を出たいという思いが強く県外の大学へと進学しました

はじめの半年はちゃんと頑張っていたので比較的成績も良かったのですが
バイトを始めた途端成績ガタ落ち
今思えば何の為に大学に行ってたのかよくわからない感じですね

ここでしっかりと学んだ訳ではありませんが
講義の一環でプログラミングに触れた事があったのが
プログラミングの副業に挑戦してみよう思ったキッカケでもあります

3年次を終えて4年次に上がる際に休学
1年間バイトをして大学院への進学費用、免許の取得費用、車の購入費用を稼いで復学
4年次もなんとかギリギリ修了して大学院へ進学します

今から思うと大学院へ進学したのには後悔しかありません

大学院中退~デリヘルドライバー

大学院への進学をしたのですが
進学理由をぶっちゃけてしまうと

まだ働きたくない!

この一心でした
確固たる意志も無い状態で大学院に進んでも何の意味も無いことはわかりますね

ある時ふと夜中に研究室で研究をしながら
「あれ?全然楽じゃない・・・
 なんでお金払いながらこんな辛いことしてんだ・・・」
と思い結局大学院も中退してしまいました

ロクな就職活動もしないまま大学院を中退してしまったので
このままではニートです
流石に働かないことには生活できないのでアルバイトを探すのですが

ここで何をトチ狂ったのか
稼げそう&楽そうという”勝手なイメージ”で
デリヘルのドライバーのアルバイトを選んでしまいました
今までで一番きつくて稼げなかった仕事です

1日15時間勤務の週6日
労働基準法?なにそれおいしいの?
ボソボソ喋る癖に聞き返すと切れだすオペレーターの指示を聞きながら
延々と車を運転し続けます

なんとか3ヶ月続けて引っ越しの資金をためて
なんとか実家に帰りました

そして就職へ

その後はいくつか派遣の仕事をしながら就職活動をして
26歳の時にとある会社に入社しました
その会社はいわゆる製造業で自分は金型の設計をしていました

その会社は残業もたまにあるくらいで
比較的自分の時間は作りやすいのですが
いかんせん給料が低い・・・

2年間働いて昇給額が1万円
つまり1年間で5000円しか増えませんでした

当時は会社の寮に住んでいたのですが
年齢制限があるため2年後には追い出されてしまいます

大学時代は奨学金も借りていたため
そちらの返済の圧迫具合もあり
既に生活はカツカツです

寮を追い出されると本格的に詰んでしまうぞ
というわけで副業しようと思い立ったわけです

当然その時の仕事とプログラミングは欠片も関係ありませんが
やらなきゃやばいという状況になってます

エンジニアに転職

はじめはその会社に務めながら副業を行う
という方向性でプログラミングを勉強していましたが
色々と調べながら勉強しているうちにエンジニアが稼げる職業であることを知ります

よくよく考えれば副業を頑張るというのは
現在に加えて更に労働し稼ぐということなので
まずは自分の単位時間辺りの収入を上げようということで
エンジニアに転職することを当面の目標として方針転換しました

学習を2ヶ月程継続した辺りから転職活動を行い
無事に内定を獲得
2019年4月からエンジニアとして働く事になりました

ちなみに月収はというと手取りで5万円弱上がりました
やっぱエンジニアって稼げるんですね

転職の流れについてはこちらから

転職後半年でフリーランスに

半年後に正社員にするという確約をもらってはいましたが
はじめは半年間の契約社員という形で転職します

転職して4ヶ月後の8月半ばに
もうそろそろ10月以降の契約について話をするだろうな
少しでも待遇を上げてもらえるように別の道も考えてますよというアピールと
今すぐにでは無いにしろ1、2年実務経験を積んだらフリーランスになろうと思っていたので
フリーランスエージェントに登録

そこでびっくりしたのですが
当時実務経験半年という状況でこんな案件なら紹介できそうという案件の単価が
35万円でした

実務経験半年ですよ?
未経験からエンジニアになったので当時の月収は手取りで20万行かないくらいでした

当然フリーランスになると税金やらなんやらで色々引かれるとはいえ
額面35万なら手取りで25万はかたいでしょう
わずか半年で5万以上月収上がるのはすげぇなと思いました

そのままスキルシートの提出や面接を経て
10月からその案件に参画することになりました
10月からは晴れてフリーランスエンジニアです

副業を頑張ろうと思い立ってプログラミングの学習を始めてから
1年経たずに手取りが約10万円増えたことになります

転職した際にも思ったのですが
稼ごうと思ったら仕事を頑張るのではなく
稼げる環境に移動するというのが重要だと気づきました

フリーランスのなり方についてはこちらから

それから

この後はエンジニアとして業務経験を積みつつ
なんとか月辺りの労働時間を減らしていく方向を目標にして行動していこうと考えています
別の事業はそれから考えようかと

以上私の遍歴でした
マジ頑張る

コメント