副業を始めてから1週間でやったこと

プログラミング

おはこんばんちわ

valです

 

今日で副業を始めてから1週間が経ちました

そこで今回はこの1週間で行ったことをまとめていきたいと思います。

 

WordPressでブログを開設

blog

兎にも角にもまずはこのブログを開設しました

本当はそれ以前に少し勉強してたりもしたのですが

ブログを開設してからのスピードと比べると明らかに違うので

やってなかったものとします

一応同じことをもう一度やりましたがわずか2日で終わる量でしたし・・・

 

細かい手順等は今後別の記事で紹介できたらと思います

一応ざっくり言ってしまうと

 

  • お名前.comでドメインを取得
  • Xserverでレンタルサーバーを借りる
  • 各種設定を行う
  • 設定反映後最初の記事を投稿

 

こんな流れです

ブログを開設しようと動いてから最初の記事を投稿するまで2日程かかってしまいましたが

各種設定を行うところまでは1時間程で終わりました

それから記事を投稿するまではほぼ設定反映の待ち時間ですね

 

さぁ動き出すぞとなってからこういうことで足止め食らうと

割とストレスに感じてしまうので

これからやろうと思っている人は夜寝る前に設定まで行って

次の日に記事投稿とかにするといいかもしれませんね

 

副業用のTwitterアカウント作成

twitter

人によっては取るに足らない事と思われるかもしれませんが

割と自分では重要度高いと思っています

 

ブログ開設のところでもほんのりと触れましたが

公に発信する場を作ると学習スピードが鬼のように上がります

 

自分を追い込むという感じですかね

発信してしまった以上やらねばという気持ちになるのと

えっwその程度しかやってないの?www

とか思われたくない気持ちが割と強いです

見てる人ほとんどいないと思うけど

 

ちゃんと続くかわからないしそういうのはある程度成果が出てから・・・

と思う人もいるかも知れませんが

ちゃんと続ける為にもSNSのアカウントを作るのは有効だと思いました

 

よろしければTwitterのフォローよろしくおねがいします

val (@valblog1) on X
web系エンジニア1年目。大学院中退→フリーター→工場勤務→web系エンジニア。エンジニアに転職後半年でフリーランス。 なるべく楽して生きていきたい。現在Laravel勉強中。

 

プログラミングの勉強

programing

あーだこーだ書きましたけど

結局はこれに尽きますよね

 

自分は主にProgateを使って勉強をしていますが現在下記まで終わらせています

  1. HTML & CSS 初級編・中級編
  2. JavaScript Ⅰ~Ⅳ
  3. jQuery 初級編・中級編
  4. HTML & CSS 道場コース 初級編
  5. HTML & CSS 初級編・中級編 (2周目)

 

jQueryのクラスの継承辺りでどういうことなのか理解するのに少し時間がかかりましたが

それでも直前のスライド通りにやってくだけなので割と簡単に進めると思います

 

問題は道場コースで

教えられながら書いたページをほぼノーヒントで

(ある程度順を追ってコーディングさせてくれるのでそれでもかなり優しいと思う)

0から書いていくというものなのですが

 

まぁ全然できませんよね

 

いかに自分ができたつもりだったのか痛感しております

とういわけで現在各学習コースの2周目をやっております

 

この後は残りの学習コース2周目をやった後

各道場コースを回ろうと思っています

 

ワンチャン今週頭くらいからLPの模写コーディングに入れるかなぁ

とか思ってましたが

全然甘かったです

引き続き学習の方頑張っていきたいと思います

 

まとめ

  • ブログ作ったよ!
  • Twitterアカウント作ったよ!(フォローよろしくお願いしますm(_ _)m)
  • プログラミングむずすぎワロタw

 

それでは

コメント