プログラミング学習を始めて1ヶ月が経ちました

ブログ運営

おはこんばんちわ

valです

プログラミングの学習を始めて1ヶ月が経ちました

1ヶ月ってめちゃめちゃ早いですね

あとプログラミングのこと舐めてました

1ヶ月くらいでクラウドワークス辺りで初案件取れたらいいなぁ

とか思ってましたがまだ全然そんなレベルに到達できてません

とりあえずこの1ヶ月でやったことを書いていきます

1日の生活リズム

この1ヶ月ほぼ毎日同じような生活リズムで生活していました

平日と休日に分けて書いていきます

平日

7:30 起床

8:00 出社

17:00 退社

~18:30 夕飯・風呂

~24:00 プログラミング学習・ブログ更新

24:00 就寝

平日はこんな感じで生活してました

プログラミング学習を始めるまではゲームが趣味で

この中のプログラミング学習の時間がそのままゲームやってる時間でした

この1ヶ月は全くゲームやってません

割とスッパリ辞められたことに自分自身びっくりしています

時間だけ見ると平日で5時間勉強していることになりますが

流石に仕事をして更に5時間勉強は無理なので

休憩やちょっとダラダラしてしまう時間も含めると

1日およそ3~4時間といったところでしょうか

時間は確保しようと思えば意外と取れるもんですね

休日

12:00 起床

~14:00 昼飯・ダラダラ

~18:00 プログラミング学習・ブログ更新

~20:00 夕飯・風呂・ダラダラ

~24:00 プログラミング学習・ブログ更新

24:00 就寝

休日は大体昼まで寝ているのでこんな感じです

めっちゃ寝てますねw

何かしら予定が入っていることもあるので

完全にこの通りとはいきませんが

予定が何もない日はこんな感じです

およそ8時間といったところでしょうか

このペースを維持していきたいですね

1ヶ月の成果

  • Progate
    • HTML/CSS/JavaScript/jQuery/Ruby:学習コース・道場コース全クリ
    • Ruby on Rails:学習コース Ⅰ~Ⅴ 道場コースⅠ, Ⅱ
  • ドットインストール
    • Bootstrap
  • LP模写2つ
  • ブログ 17記事

まぁインプット比率の多いこと・・・

もうちょっとアウトプット増やしたいですね・・・

この中で一番勉強になったなと思うのが

LP模写ですね

やっぱり0から自分で何かしら作り上げるというのは

とても勉強になります

自分が理解できてない所・純粋にわからない所

これらが浮き彫りになります

自分がしたLP模写については下記記事でまとめてますのでどうぞ

【初心者】初めてのLP模写のやり方と所感
今回LPを初めて模写したので そのやり方と模写するにあたって感じたことを書いていきます これからLP模写するぞという方やどうやってやるのかわからない といった方の参考になれば幸いです 結論だけ先に言ってしまうと まぁじで難しいけどすげぇ成長できた気がします
2つ目のLP模写を完成させました
おはこんばんちわ valです 今回2つ目のLP模写を完成させたので 今回の成果とつまづいたポイント等について書いていきます

Progateは一応コード書いてはいますけどあれはインプットですね

Progateは何ができるのかかる~く理解するに留めて

なにかしら作りあげるのが重要そうです

何周もする意味はなさそうですね

今後の目標

色々勉強したり調べたりした1ヶ月でしたが

少し目標が変わりました

これまでは今の会社に務めながら副業で3万円稼ぐ事を目標としていましたが

4月にエンジニアとして転職する事を目標にします

エンジニアとして転職するのとはまた別として

副業で3万円稼ぐというのは目指していきたいと思います

収入源はやっぱり複数欲しいよね

12月の行動としては

  • Ruby on Railsの学習
  • LP模写
  • クラウドソーシングで案件を獲得

といった部分をやっていきたいですね

クラウドワークス、ランサーズで

LPコーディングの案件を見つけたら応募していきたいと思います

それでは

コメント

  1. […] 以前プログラミング学習を始めて1ヶ月が経ちましたの記事でも言いましたが […]