会社員が副業を今すぐ始めるべき理由

副業

おはこんばんちわ

valです

 

プログラミングの副業で月3万円の収入を得る

を目標にプログラミングの勉強をしています

 

副業に興味があるけど何をしたらいいのかわからない

世間では副業副業って騒いでるけどやる必要あるの?

という方向けに書いていきます

 

なぜ副業をする必要があるのか

まずはなぜ副業をする必要があるのかですが

  • 定年まで会社が持たない
  • 老後資金が足りない
  • 給料は上がらず支出は増えていく

ざっくり言ってしまうと上記の3点が理由です

それぞれ詳しく説明していきます

 

定年まで会社が持たない

まずはこちら

今あなたが就職している会社が定年まで存続している自信はありますか?

私はありません(なんなら5年も持たない気がします・・・)

 

企業の寿命は23.5年と言われています

私は現在28歳なのですが仮にこれから23.5年持ったとしても定年前に倒産ですね

その後スムーズにうまいこと別の就職先を見つけられる自信もありません

 

老後資金が足りない

次はこちら

老後の資金ですが会社を定年した後は働かないという前提ですが

一般的に年金だけでは2000万円不足していると言われています

ていうか今の若い人たちの中に自分も年金がもらえると思っている人はどれだけいるのでしょうか

 

定年までいくら貯金する必要があるのか

現在貯金が0円であれば

 

20歳の人は毎月37000円

25歳の人は毎月41700円

30歳の人は毎月47600円

40歳の人は毎月66700円

50歳の人は毎月111000円

 

毎月これだけ貯金してください

 

無理です

 

給料は上がらず支出は増えていく

あなたは1年でどれだけ昇給しますか?

会社や業種によって非常にまちまちで難しいところではありますが

一応平均で5000円~6000円と言われています

私の今年の昇給は4000円でした・・・

 

給料はそこまで上がらないのにもかかわらず

年々税金は上がっていきますね

消費税は10%になりますし

少子高齢化の問題で年金や健康保険の支払い額も増えています

 

また年功序列型の給料体系を見直す動きも活発になっており

何もしていなければ更に昇給額も低くなっていくでしょう

 

あーだこーだ色々書きましたが

一言で言ってしまうと

圧倒的に金が足りない

です

 

政府が副業解禁!自由に働こう!!みたいな事言ってますが

国では老後の面倒見きれないので自分たちでなんとかしてね

ってことです

 

どのような副業を始めるべきか

ここまでお金が足りないから副業しようという話でしたが

では実際どのような副業をするべきかについて書いていきます

 

そもそも収入にはいくつか種類がありまして

分け方にもよるのですが大きく分けて

  • 労働収入
  • 成果収入
  • 不労収入
以上の3つになります

 

労働収入はその名の通り

会社で働いたりコンビニで働いたり

労働の対価としての収入です

ほとんどの人がこちらの収入ですね

 

成果収入とは

絵を書いてその絵を売ったりと

何かしらの成果に対しての対価としての収入です

 

不労収入は

不動産の家賃収入や株の配当金など

得るために労働が必要のない収入です

 

この中からどれを選んでいくのかという話ですが

成果収入1択です

 

仕事が終わった後にコンビニでバイトなど

労働収入に労働収入を重ねるのはあまりにセンスがなさすぎです

ていうか死んでしまいます

 

不労収入は一見楽そうで憧れる収入でもありますが

この手の収入の特徴としてお金を転がしてお金を得る

という性質が強い為すでにある程度資金がある人以外には難しいです

 

というわけで成果収入で副業をしようというわけですが

この収入の強みはスキルをお金に変えているという点です

 

始めたてのスキルが無い状態ではほとんど収入はありませんが

頑張って続けてスキルを高めて一度収入を得られるようになると

スキルをお金に変えているという性質上それが0になることはほとんど無いと思われます

 

仮に全く何もやったこと無い状態からでも1年必死で頑張れば

一月1~3万円くらいなら稼げそうだと思いませんか?

前述した会社員の昇給額よりもよっぽど高いですよね

 

仕事が終わった後ゲームをしたりテレビを眺めたりしてる時間を

勉強にまわしてみませんか?

その時間も取れない程のブラック企業であればさっさと辞めたほうがいいです

 

具体的な副業案

成果収入を得ようというわけで具体的に何をするのか

という話になります

 

残念ながら成果型ならなんでも良いという訳ではありません

確実に収入を得やすい分野・得にくい分野というものは存在します

 

クラウドソーシングやポイントサイトでひたすらアンケートを受けてみる

みたいなものは収入が得にくい分野であるというのは想像しやすいと思います

 

個人的に収入が得やすいと思う分野は

インターネット広告・プログラミング

です

 

インターネット広告はYouTubeやブログといった

インターネット上の自分がもっているコンテンツに

アフィリエイト広告やGoogleアドセンス広告といった

広告を張ってそこから収入を得るというものです

 

ブログやYouTubeは

面白かったり・有益な情報を発信する必要があり

難しそうだなと思いました

 

なので自分はもう一つのプログラミングを選択しました

プログラミングも難しそうというイメージはありますが

少なくともブログやYouTube程センスは必要とされないはずです

IT業界の人材が不足しているということもあり

なんとか勉強さえできれば自分でもできそうだと思い始めました

 

現在で3週間と少し勉強を続けた状態ですが

まだ挫折しないでなんとか続けられています

まだ収入は得られていませんが

 

ただ少し手応えも感じられてきたので

方向性は間違ってないと思います

 

最後に

ここまでつらつらと書いて来ましたが

ギリギリまで追い詰められないと動けないよーっていう人

 

既に追い詰められてると思いますので

早く動き出した方がいいのではないかなと思います

 

それでは

コメント